10日目【懐カシ!!】ビジュアル系の思い出vol.1

実は私、中学生くらいから20歳くらいまで、

 完全にビジュアル系にハマってました。


ということで、私がその昔にハマっていたアーティストや名曲たちとその思い出を語っていきたいと思います。
ふらっとこのブログを見て頂いてコメントでも残してくれたら嬉しいです。


まずは、1回目ということで、伝説的な扱いにもなっている出来事と曲を紹介させていただきます。
私もそうですが、この出来事が全てのきっかけでビジュアル系にハマっていった方も多いのではないでしょうか?

 

Dir en grey 「残-zan-」(ミュージックステーション初登場)

 

当時中学生だった私は家族と一緒に観ていて衝撃を受けました。これはあかん、、、。
ミュージックステーションで衝撃的な楽曲といえば、それまではとんねるずの「ガニ」という曲でしたが、(こちらも相当狂った演出だった記憶です笑)比にならない程の演出でした。
まず、直前にアニメ(クレヨンしんちゃんだったかな?)が放送されていたので、小さい子が見ている可能性が高いなかトップバッターで演奏が始まりました。もちろんお食事中の家庭もあったでしょう。

 

「それではディルアングレイで、ザンです。どうぞ。」

 

人が逆さまに吊るされてるー!
ゾンビみたいなやつが壁からでてきたー!
めっちゃ化粧した人たちが不機嫌そうに演奏始めたー!
ボーカルの人、何歌ってるか全然わからん!!
歌詞テロップあるけど意味不明や!!

 

・・・すごい人たちやったな。明日学校で話題にしたろ。

 

 演奏終了後は家庭のリビングは何とも言えない空気になりましたが、翌日の学校で当然話題になっていて、ある友人からの情報でメジャーデビューの曲でなんと3曲同時に発売してるらしいと知り、その日のうちに友人とともに街のCDショップへ走りました。(このときは興味本位だけでした。)

1枚500円という安心価格だったので全部買っちゃいました。
(初回盤には各メンバーのトレーディングカードが付いていましたが、私は何故か3枚ともギターのDieさんでした笑)

「アクロの丘」・「残-zan-」・「ゆらめき」

早速家に帰って聞いてみると、「残-zan-」はやっぱり意味不明な楽曲ではあるが、何度も聞いているとカッコいいと思い始め、「アクロの丘」「ゆらめき」に関しては普通にいい歌!

この人たちめっちゃカッコいい!!


その日から私はこの「Dir rn grey」をきっかけにビジュアル系にハマっていきました。

ちなみにDIR EN GREYに関しては20年近く経った今でも大好きなバンドで、来年初頭に発売されるベスト盤が今から楽しみにしています。

 

まだまだ語りたいですが、長すぎるので今日はここまでにします。